ひとりごと

2004年12月16日

安全運転の心得

hare.gif 非常に暖かいです


運転中の携帯電話使用に罰則が施行されてからのわずか1ヶ月間で、2万人以上も摘発されたなんて恥ずかしい話ですな。
事故を防ぐ目的で改正された道路交通法なのに「私は電話中でも事故を起こしません」と言う自信過剰が出ているんでしょうかね。そんな“ちょっとした”が事故に繋がりますので、ひとりひとりが自覚を持って運転するよう心がけたいものです。


 運転中の携帯電話使用に罰則を適用する改正道路交通法が施行された11月1日からの1カ月間に、通話やメールの送受信で2万822人が摘発されたことが16日、警察庁のまとめでわかった。この間に沖縄県では自動二輪車を運転しながら携帯電話を操作していた男性(28)が衝突して死亡する事故が発生した。警察庁は「年末年始の事故が増加する時期を控え、危険な携帯電話使用はやめて」と呼びかけている。

 法改正に伴い、各都道府県警は主要幹線道などで検問や集中取り締まりを実施。携帯使用で検挙されたのは警視庁で2472人、静岡1046人、大阪1036人、福岡1018人、神奈川925人などに上った。


 警察庁によると、ほとんどが通話をしているところを取り締まり中の警察官に見つかったという。摘発された人の中には、「使っていません」と言いながら、ポケットにあわてて隠した通話状態の携帯電話から「もしもーし」という呼びかけが聞こえたというケースもあった。


言いたい気持ちも分かります。。。


マナーとルールも行動を共にしましょう。


運転中の携帯電話、2万人摘発 法改正後1カ月




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
投稿者 hi^-^ro : 2004年12月16日 14:41 | トラックバック | Edit | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク


コメント 

すいません(´・ω・`)
ついつい、いまだに使ってしまうことがあります…。
ダメなんですよね〜なんか、良い方法を編み出して欲しいものです。

Posted by: NO at 2004年12月16日 17:05 ___ψ(‥ ) カキカキ

これをおすすめしまぁ〜す!^^
うちのダンナくん、使い始めました!

Posted by: cafe at 2004年12月16日 17:35 ___ψ(‥ ) カキカキ

ハンズフリーでもしゃべってるときって意外と
それに気を取られていますから十分気をつけて
くださいね。バイクで考え事しながら走ってて
何にも無い直線でいきなりこけた僕が言うのも
なんですが。

Posted by: あかねはるか at 2004年12月16日 19:54 ___ψ(‥ ) カキカキ

>なおちゃん
えーーー、電話使っちゃってるの?
減点(いくつか知りません)と罰金(いくらか知りません)があるし
施行されたばかりなのでおまわりさんも注視してるから
気をつけたほうがいいよ。

>cafeさん
このイヤホンマイクは普通のと違って骨伝導なんですね。
へぇ〜、こんなのもあるんだぁφ(。。)メモメモ

>あかねはるかさん
そうそう 片手運転もそうですが、話す事自体そちらに気を取られがちになりますので
注意が必要ですよね。
考え事は多々ありますので気を付けるようにします。

Posted by: hi^-^ro at 2004年12月17日 08:03 ___ψ(‥ ) カキカキ

仕事上、携帯でつかまったらクビです。
シャレにならないので、純正イヤホンつかってます。
しかし、イヤホンマイクの売上が伸びる伸びる。
最初の頃、施行される前は品切れもいいとこでしたよー。

Posted by: fuzz at 2004年12月17日 23:14 ___ψ(‥ ) カキカキ

イヤホンマイクは売れているそうですよね。
捕まっても点数はともかく、罰金はキツイですからね。

私は通勤で車を使ってますけど、殆ど着信がありません(涙)
休みの日もありましぇ〜ん(大涙)

Posted by: hi^-^ro at 2004年12月17日 23:22 ___ψ(‥ ) カキカキ

>私は通勤で車を使ってますけど、殆ど着信がありません(涙)
休みの日もありましぇ〜ん(大涙)

私と一緒だ!(爆)
昨日の請求書きたけど・・・4900だった^^;
5500円コースなのに・・・

Posted by: cafe at 2004年12月18日 11:33 ___ψ(‥ ) カキカキ

ドコモに変えて早8年。
プラン39で、昨日の請求額が2700円(爆)
2ヶ月前の通話分すら余ってる始末(涙)
だから来月への無料繰越額が1500円(大爆)

Posted by: hi^-^ro at 2004年12月18日 12:14 ___ψ(‥ ) カキカキ
blank_space
コメントする




必須ですが表記はされません





たま〜にですが、「酢鶏」という人工無能によるコメント投稿があります。
可愛くも人工無能ですのでどんな投稿をするのかサッパリと分かりません。
ですのでコメント内容に関してはあまり気にしないでくださいね。
作者のLanタソさんに感謝! 





名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 運転中の携帯、どうしてます?
Excerpt: ヤマハ発動機の用品部門「ワイズギヤ」がだしている骨伝道タイプの携帯用ハンズフリーイヤホンマイク「話話」これ、ほんとに優れものですようちのダンナ様、今日からこれに変えたんですけど・・音質はクリアだし・・すごくいいです。しかも、これ、車だけでなくバイクにの...
From: 楽天館☆珈琲たいむ
Date: 2004.12.16
blank_space

この記事に関する商品 by:amazon
blank_space

本日のリンク元
blank_space
19776090873943213111
カテゴリー
blank_space
月別アーカイブ
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛626 憜
  若悟 / 6090874若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space