ひとりごと

2005年01月17日

1・17

hare.gif 久しぶりの晴れです


今日は10年前の午前5時46分に起きた阪神淡路大震災の日ですね。
黙祷を捧げます。

もう10年。まだ10年と感じるのですが、これも自分が経験してないからそう思ってるのかも知れません。
自然災害だけは太刀打ちできない弱い人間でも、「生きるんだ」「負けないぞ」との思いがあったからこそ、復興する努力と勇気を感じました。

関東でも5年以内に大地震が来るとの政府の見解ですし、来てもおかしくない時期なようです。
なにをどうしたらいいのかも分かりません。災害時に対する非常食等の準備も必要だと思ってみても、いざ実際それを持って逃げる事が出きるのだろうかと真剣に考えてしまうと、無駄なのかなぁなんて思ったりもしてしまいます。


一番必要なのは強い精神力と冷静な判断なんでしょうね。


そのどちらも弱い私には、万が一震災が起きた時は試練のような気がします。


関連記事
あかねはるかさん 「あれから10年

もーりーさん 「10年。

サイバーダインさん 「阪神淡路大震災10年目に思う

みづきさん 「遭遇してしまったすべての人へ黙祷。

阪神淡路大震災




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
投稿者 hi^-^ro : 2005年01月17日 12:49 | トラックバック | Edit | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク


コメント 

トラバありがとうございます。
10年一昔、なんてひとくくりで言ったりしますが、
そんな一言では風化させたくない出来事です。
でも人間って忘れやすいのが玉に瑕ですよね..(汗)
私は特に、なんですが。

-----
もーりー

Posted by: もーりー at 2005年01月17日 21:00 ___ψ(‥ ) カキカキ

こちらこそトラバありがとうございます。
私は未だに大震災という経験がありませんので
メディアから知らされる情報しか得る事ができず
このようなエントリーしか書く事ができませんでした。
実際に経験したもーりーさんなどのエントリーを読みますと
10年前であれ、当時の地震は物凄かったんだと感じさせられましたので
エントリーへのリンクを張らせていただきました。

忘れやすいのは、私には負けると思いますw

Posted by: hi^-^ro at 2005年01月18日 08:03 ___ψ(‥ ) カキカキ
blank_space
コメントする




必須ですが表記はされません





たま〜にですが、「酢鶏」という人工無能によるコメント投稿があります。
可愛くも人工無能ですのでどんな投稿をするのかサッパリと分かりません。
ですのでコメント内容に関してはあまり気にしないでくださいね。
作者のLanタソさんに感謝! 





名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 10年。
Excerpt: この時間は何度目かの大きな余震があったころと記憶しています。 会社に行くか行かないか迷っていた時間だった。 激震地から離れていた我が家ですが、 一番初めの揺れで、ベッドから自分の体が浮き上がったのを覚えています。 闇と寒さ。 なのに、長い間消えるこ...
From: てきとーな日々。
Date: 2005.01.17
Title: 阪神淡路大震災10年目に思う
Excerpt: 10年前の1月17日 私は広島出張の為早朝5時に車で出発の予定でした。 ところが寝坊をしてしまい目が覚めたのが5時20分頃。 仕方なく2Fの寝室から1Fのダイニングに降りてコーヒーを飲みながら 新聞を読んでいた時に運命の5時46分が・・・・ 聞いた事が無いような...
From: Life is like the blues. 人生はBluesやね・・・。
Date: 2005.01.17
Title: あれから10年
Excerpt: 昨日行った「社会人ミュージックスタジアム」でも開会に先立って場内全員で犠牲になら
From: あかねはるかの単なる日記
Date: 2005.01.17
Title: 遭遇してしまったすべての人へ黙祷。
Excerpt: 10年前の朝。 私は、ゴォオオ〜〜〜という騒音とともに 目が覚め、その次の瞬間ジェットコースターにでも 乗っているような物凄い揺れが襲ってきた。 私たちが「地球」という乗り物に乗って生きていると 知らされた瞬間だった。
From: 月明りでジャズピアノ。
Date: 2005.01.28
blank_space

この記事に関する商品 by:amazon
blank_space

本日のリンク元
blank_space
278361099416104503603
カテゴリー
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛1218 憜
  若悟 / 6109942若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space