ひとりごと

2005年01月24日

目立つ物はたたかれる

hare.gif 今朝は凍結しており事故多発


 新たに発表された調査結果によると、Firefoxの人気が相変わらず上昇を続けており、その影響でMicrosoft Internet Explorer(IE)のシェアがさらに低下しているという。

 オンライン調査会社のWebSideStoryによれば、12月の初めから1月中旬にかけて、インターネット閲覧にMozilla FoundationのFirefoxブラウザを利用した調査対象者は、0.88%増の4.78%だったという。一方、この間のIEの利用率は0.7%減少して92.7%となった。6月に96.7%という数字を記録して以来、IE利用率は低下し続けてきている。


長くなるので以下は追記に記載



 この調査では、Walt Disney Internet GroupやBest Buy、ソニー、Liz Claiborneといった大手企業のウェブサイトに設置したセンサーを使って、ブラウザの市場シェアを測定した。前回のWebSideStoryの調査では、すべてのオペレーティングシステムを調査対象としていたが、同社は今回対象をWindowsに限定した。これは、Apple ComputerのSafariブラウザに追加された新設定が調査結果に不測の誤差をもたらすため、それを回避しデータの精度を上げるための措置と同社は述べている。WebSideStoryは、観測対象の各サイトを閲覧する1日当たり3000万人のデータを集計した上で、2日間のデータを比較検討して増加傾向を調べた。

 Netscapeが創設したオープンソースソフトウェアファンデーション、Mozillaは、11月にFirefox 1.0をリリースした。それに先だって公開されていた試用版のダウンロード数は、800万回を上回っていた。バージョン1.0のリリース後もFirefoxのダウンロードは増え続け、WebSideStoryやOneStat.comのような調査会社が、Firefoxのシェア上昇とIEのシェア低下を示すデータをリリースし始めた。OneStatの12月の報告ではIEのシェアは88.9%にまで落ち込んでいるが、ただしMicrosoftはこの数字に異議を唱えている。

 1990年代半ばにNetscapeを打ち負かして以来、MicrosoftのIEは久しく支配的立場を維持しているが、それでもFirefoxの急速な成長ぶりは瞠目に値する。

 Firefoxがこれほどの人気を得られたのは、「IEではない」という至極当たり前の理由によるところが大きい。FiewFoxびいきのユーザーは、同ブラウザの自動ポップアップ防止機能やタブブラウザ機能を評価するが、やはりいちばん大きいのはセキュリティだろう。IEは市場で圧倒的なシェアを押さえているため、ウイルスやスパイウェアの標的にされやすい。

 だが、Firefoxの利用率が高まるにつれ、悪質なコードの作者にセキュリティホールを突かれる可能性も大きくなってきた。先ごろFirefoxに危険性の高い欠陥が見つかったが、これはFirefoxに対する攻撃が起こる可能性を示すものだ。

 WebSideStoryは、昨年夏に調査を開始して依頼、Firefoxの人気に関して結論を焦らないよう慎重な態度を取ってきた。しかし、同社はここへ来て、ユーザーがFirefoxをダウンロードしているばかりでなく、常時これを使用するようになったと述べている。

 「われわれの調査で、ユーザーの多くが2つのブラウザを併用しているものの、Firefoxに完全に乗り換えたユーザーもいることがわかった」と、WebSideStoryのアナリスト、Geoff Johnstonは述べている。

 この件に関するMicrosoft広報担当者のコメントは得られなかった。


別にMSの肩を持つわけと違いますが、IEが欠陥だらけと言われいるのは、悪質な人が欠陥を探してるだけに過ぎないだけなんですよね。
Firefoxのシェアーが伸びればそれだけ狙われる可能性も出てくるので、安全と言う保証はないに等しいのが現状なんでしょうか。


要は、自分の身は自分で守るなんでしょうね。


Firefoxの人気上昇続く--IEのシェアをさらに侵食

ウェブブラウザ




このエントリーのトラックバックURL:
      [ 参考になりましたか? ] [ Web ]
blank_space
投稿者 hi^-^ro : 2005年01月24日 15:52 | トラックバック | Edit | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク


コメント 

職場のセキュリティログを見ると先月はものすごい数の
MOZILLAの脆弱性を狙ったアタックがありましたよ。
突出してました。オープンソースですからねー。いい点も
悪い点もありますね。

Posted by: あかねはるか at 2005年01月24日 21:40 ___ψ(‥ ) カキカキ

脆弱性を狙ったアタックをしてくるのは今の現状仕方ないのかも知れませんが
“完璧”なものを作るのは無理なんでしょうかね。

Posted by: hi^-^ro at 2005年01月25日 07:45 ___ψ(‥ ) カキカキ

う〜ん!難しそうだ!
何も考えずにSafari使ってます。

Posted by: サイバーダイン at 2005年01月25日 21:56 ___ψ(‥ ) カキカキ

いえ、そんなに難しく考える事はないですよ。
セキュリティーホールを狙った悪意ある人が居るだけのお話ですので。
そこから先は私にも理解できましぇん(笑)
Safariはよく聞きます。
が、使ったことも見たこともないです(;´д` ) トホホ

Posted by: hi^-^ro at 2005年01月26日 07:50 ___ψ(‥ ) カキカキ
blank_space
コメントする




必須ですが表記はされません





たま〜にですが、「酢鶏」という人工無能によるコメント投稿があります。
可愛くも人工無能ですのでどんな投稿をするのかサッパリと分かりません。
ですのでコメント内容に関してはあまり気にしないでくださいね。
作者のLanタソさんに感謝! 





名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: Firefoxの人気上昇続く--IEのシェアをさらに侵食
Excerpt: 新たに発表された調査結果によると、Firefoxの人気が相変わらず上昇を続け、...
From: [e]えけけ
Date: 2005.01.24
blank_space

この記事に関する商品 by:amazon
blank_space

本日のリンク元
blank_space
84823395111239531
カテゴリー
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2018綛815 憜
  若悟 / 2340若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space