ひとりごと

2005年02月08日

肩身が狭くなるばかり

 新幹線、在来線の禁煙車内や駅ホームの喫煙コーナー周辺で、たばこの煙に含まれる粉じんの濃度が受動喫煙の防止を定めた健康増進法に違反していることが8日、日本循環器学会など9学会でつくる委員会の調査で分かった。委員会は10日、車両を含めた全施設での禁煙を求める要望書をJR各社に提出する。  健康増進法25条では、鉄道などを対象に分煙対策を求めており、条件に(1)粉じんなどが喫煙場所から禁煙場所に漏れ出さない(2)喫煙場所でも粉じん濃度を1立方メートル当たり0.15ミリグラム以下に保つ、などを挙げている。  調査は昨年9月から今年1月にかけて、新幹線や在来線の特急列車の禁煙車と喫煙車、新幹線ホームの喫煙コーナー周辺で、たばこの煙に含まれるニコチンなどの粉じん濃度を測定した。  新幹線で喫煙車に隣接した禁煙車の粉じん濃度は、朝夕の込み合う時間帯に最大で1立方メートル当たり0.30ミリグラムを超え、1時間当たりの平均値も1立方メートル当たり0.18ミリグラムに達した。喫煙車の濃度が高くなると禁煙車の濃度も高くなり、喫煙車からたばこの煙が漏れていることが推測された。  特急列車の禁煙車でも朝夕に粉じん濃度が同0.15ミリグラムを超えていた。また、新幹線ホームの喫煙コーナー周辺でも、最大で基準の4倍となる同0.60ミリグラムを記録した。  調査した藤原久義・岐阜大大学院医学研究科教授(循環・呼吸病態学)は「受動喫煙の被害があるのは明らかだ。全面禁煙は国内外の航空機や欧州の新幹線車内で導入しており、乗客やJR社員の健康のために、もう一歩進めて全施設の禁煙化を求めたい」と話している。


一層の事、タバコの販売中止をしたらいいじゃんヽ(‘Д´)ノ ゴルァ

( ´△`)アァ- あの時タバコを辞めれてたら良かったかもだぁ( iдi ) ハウー


<禁煙>車両を含めた全施設で 9学会がJR各社に要望へ

たばこ




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
投稿者 hi^-^ro : 2005年02月08日 20:21 | トラックバック | Edit | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク


コメント 

なんだかやりすぎなような気もしますね。
タバコでストレス解消してる方もいると思うのですが、その人たちのストレス解消を取り上げることも命に関るような気もします。
確かにタバコの煙は身体に悪いけど、ストレス溜めるのも身体に悪い…と思うのは私だけでしょうか?

Posted by: NO at 2005年02月09日 13:01 ___ψ(‥ ) カキカキ

時代の流れから見ると、これも致し方ないって感じます。
私もストレス解消だと思いながら吸ってますが
JTの宣伝でやってますように
「タバコの火は避けても煙は避けられない」
と聞いてしまうと、他人事とは思えなくなってしまうんです。

これによってタバコの消費も減るだろうから
一番困るのは税収が減ってしまう国だと思うんですがね。

Posted by: hi^-^ro at 2005年02月09日 20:09 ___ψ(‥ ) カキカキ

トラバどうもありがとうございます。

「やめたいと思うようならやめてしまえ!っつーか俺は好きで吸ってるんだよ」と非常識な声で叫びたい心境です。

目前の分かりやすい攻撃目標として、「禁煙」。とにかく理由つけて「禁煙」。差別できないから「禁煙」。

リストラも不況も北朝鮮の非常識な言動行動もニートがどんどん増えるのも郵便ポストが赤いのも全部タバコが悪いんでしょうとも。ええ。ええ。。

Posted by: ふりーく北波 at 2005年02月12日 13:27 ___ψ(‥ ) カキカキ

こんにちは。
こちらこそトラバどーもでした。

タバコは完璧な麻薬と同じですよね。
辞めれない自分が情けないと思ったりもします(涙)

Posted by: hi^-^ro at 2005年02月12日 19:40 ___ψ(‥ ) カキカキ
blank_space
コメントする




必須ですが表記はされません





たま〜にですが、「酢鶏」という人工無能によるコメント投稿があります。
可愛くも人工無能ですのでどんな投稿をするのかサッパリと分かりません。
ですのでコメント内容に関してはあまり気にしないでくださいね。
作者のLanタソさんに感謝! 





名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 医者は喫煙者を殺す。
Excerpt: 毎日新聞・山本建記者は、身内の誰かをタバコに惨殺されたですか。親の仇ですか。 ココのところ、医療学会がおカネの動く季節になると、なにがしか言いがかりを付けるというのが恒例となってますが。医者の知り合いもいないではないので、正直真正面からNOを言うのはヤな...
From: ビバ!ダイナミックBlog@おたく鍋
Date: 2005.02.09
blank_space

この記事に関する商品 by:amazon
blank_space

本日のリンク元
blank_space
19776090873743013111
カテゴリー
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛626 憜
  若悟 / 6090874若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space