ひとりごと

2005年02月26日

備えあれば憂いなし

kumori.gif 寒いぞ


 東京直下でマグニチュード(M)7級の大地震が起きた場合、経済被害は最悪の場合、112兆円に達する恐れがあることが25日、政府の中央防災会議「首都直下地震対策専門調査会」が公表した被害想定報告で明らかになった。

 昨年12月に公表された人的・物的被害に関する中間報告と合わせ、被害想定の全容がそろった。調査会では今夏までに被害軽減対策を検討。政府はこれを踏まえ、2005年度中に「南関東地震対策大綱」を見直す。

 経済被害を算出するにあたり想定した地震は、震源別に計18通り。



 このうち、被害規模が大きいと予想される「東京湾北部地震」(震源・東京湾)と「都心西部直下地震」(同・西新宿)の2通りに絞り、季節や時間帯、気象などの条件ごとに<1>建物の倒壊などによる「直接被害」<2>経済活動の停滞がもたらす「間接被害」を検討した。

 その結果、「東京湾北部地震」が、冬の午後6時、関東大震災と同じ風速15メートルの状況で起きた場合には、経済被害額が最高の112兆円となる見込み。被害額最低の「都心西部地震」が冬の午前5時に発生したケースでも76兆円だった。

 「東京湾北部」の被害想定額112兆円の内訳は、建物が壊れたり、水道やガス、電気などのライフラインが破損するといった「直接被害」が67兆円。うち建築物・家財の被害が55・2兆円を占めた。企業資産が6・7兆円、交通施設が3・1兆円などとした。

 交通の寸断による流通の停滞や、東京に集中している本社機能の喪失などで経済活動が滞ることによる「間接被害」は、地震発生後1年間で45兆円。うち東京都内分が13・2兆円で、東京都以外への波及は海外経済への影響を含め25・8兆円に達するとした。

 ライフラインは、地震直後の段階で約160万棟が停電するほか、約120万棟でガスが止まり、断水で約1100万人が影響を受けるなど、大きな被害が出るとした。避難者は最大で約700万人に達すると予測した。

 このほか、鉄道や高速道路で事故が起きた場合の人的被害も検討、「都心西部」の場合は死者は400人、「東京湾北部」の場合は同300人とした。

 人的・物的被害をまとめた昨年12月の中間報告では、最大死者数は「都心西部」の1万2000人だったが、今回、交通被害による死者を加え1万3000人に上方修正した。建物全壊・焼失被害が最大となるのは「東京湾北部」の約85万棟。


近いうちに起こるであろうと予想されてる首都直下地震
阪神淡路大震災、新潟県中越大震災などでも大変な被害が出ました。
いざ起きてしまうと何も出来ないんだろうと感じますが、こればかりは防ぎようがないのが困るかも。

しかし、大震災の教訓からだろうとは思いますが、某住宅メーカーの震災間もない「○○地震にも耐えれます」とかの宣伝はどうかと思ってしまう。
少しは被災者の気持ちも考えて欲しいです。


東京直下大地震、経済被害は最悪で112兆円

地震防災




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
投稿者 hi^-^ro : 2005年02月26日 09:58 | トラックバック | Edit | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク


コメント 

いろんなことを考えてしまいますよね。

ただただ、わかるのは、何処の震災よりも一番ひどくなりそうというのだけ・・・

高いビルの倒壊。
ライフラインのストップ。
人口が多すぎで混乱。
正確な情報が何処まで行きわたるか、。。

地震が来ないことを祈るしかできないのでしょうか?それとも、備えているとなんとかなるのでしょうか、、、
東京が崩壊したら、復旧ってお金だけの問題じゃないような気がします。

都庁は平屋にするべきですよねぇ?

Posted by: NO at 2005年02月26日 14:57 ___ψ(‥ ) カキカキ

都庁はね・・・
あんな高いビルの必要性があるんでしょうかね。
東京は密集しすててるので被害も尚更かもです。
起きない事を祈っているのが心情です。

Posted by: hi^-^ro at 2005年02月27日 12:34 ___ψ(‥ ) カキカキ
blank_space
コメントする




必須ですが表記はされません





たま〜にですが、「酢鶏」という人工無能によるコメント投稿があります。
可愛くも人工無能ですのでどんな投稿をするのかサッパリと分かりません。
ですのでコメント内容に関してはあまり気にしないでくださいね。
作者のLanタソさんに感謝! 





名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 本日のブツ =憂いなし=
Excerpt: 東京がまた揺れました。 思わず会社の窓を開けはなった佐野です。 ε=ε=ε=ε=...
From: CATALOGER BLOG
Date: 2005.07.29
blank_space

この記事に関する商品 by:amazon
blank_space

本日のリンク元
blank_space
4116096067138102041
最近のエントリー
blank_space
カテゴリー
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛820 憜
  若悟 / 6096068若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space