ひとりごと

2005年03月27日

ウソは当たり前

hare.gif 暖かいぞー


 三菱ふそうトラック・バスを舞台にした「欠陥隠し」発覚から1年が過ぎた――。

 同社は、すでに再発防止策を国土交通省に提出。3月末には弁護士による社内調査を公表し、晴れて問題企業を“卒業”の見込みだった。

 ところが、25日に新たな欠陥隠しが発覚し、国交省の怒りが再燃。過去の「ウミ」を出し切れないまま、三菱ふそうはいまだ、長く暗いトンネルから抜け出せないままだ。

 「これで留年は確実。再発防止の誓いは何だったのか」。国交省幹部が吐き捨てるように語るのは、再生を誓ったはずの三菱ふそうの体質が、実はまったく変わっていなかったからだ。

 問題となった大型トラックのサスペンション部品欠陥は、昨年9月のリコール(回収、無償交換)届け出後も車両火災などの事故・不具合が25件発生していたが、三菱ふそうは、国交省に事故の多発を伏せ、ユーザーへの注意喚起すら行っていなかった。

 三菱ふそうでは、「原因究明はしており、結果的に対策が遅れただけ」と弁明するが、この言い分は欠陥を隠し対策を怠り、最終的に死者を出したクラッチ部品欠陥、車軸部品前輪ハブ欠陥の際と全く同じだった。

 過去の一連の欠陥隠しで、三菱ふそうが事故件数を大幅に間引きしたことについて、国交省は再調査を指示していた。ところが、25日に会見した三菱ふそう幹部は、「調べたがわからなかった」と繰り返した。過去のヤミ改修の実態も調査対象だったが、「今となってはわからない」と語るばかりだ。

 こうした姿勢は、系列販売店に対しても同じだった。欠陥が原因で起きた事故・不具合について、販売店が本社に報告する「商品情報連絡書(PQR)」には、過去20年近くにわたって、顧客からの激しい抗議に困り果てた販売店の、悲鳴に近い言葉が残されている。

 「人身事故につながりかねない」「対策が遅れるほど販売店を窮地に陥れる」

 三菱ふそうではこうしたPQRの内容を、「会社からリコール対策費欲しさに大げさに書く」とまともに取り合ってこなかった。

 欠陥隠しの再発で、国交省の担当部局には今や無力感すら漂っている。再び死傷者が出るような重大事故が起きれば、国の監督責任が問われかねず、ある幹部は、「結局、1年かけてわかったことは、『やはりダメだった』ということだけ」と疲れ切った様子で語った。


財閥になりますと、人の命より会社の方が大事なんでしょうか。
ちょっと考えられない問題ですな。


三菱ふそう、ウソ“卒業”できず…隠ぺい再発

三菱車欠陥隠し問題




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
投稿者 hi^-^ro : 2005年03月27日 12:49 | トラックバック | Edit | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク


コメント 

ここまで来ると、三菱ふそうはトラックを廃業してもいいかも!と思ってしまいます。
人の命をなんだと思ってるのでしょうね。

最低の会社だ! (~_~メ)

Posted by: jys at 2005年03月27日 14:55 ___ψ(‥ ) カキカキ

本当に情けない話です。
隠し通せると思っての行動だと思うのですが
経営者を入れ替えても体質は変わらないでしょうね。

Posted by: hi^-^ro at 2005年03月27日 20:06 ___ψ(‥ ) カキカキ

ここまで駄目だともうどうしようもないですね。
でも。呆れてしまって怒るのをやめたら思うつぼかもしれません。

Posted by: 瀬賀 at 2005年03月28日 02:57 ___ψ(‥ ) カキカキ

瀬賀さん。心中お察しします。
ちょっと言葉に出来ないほど腐りきってしまってる経営体制ですね。
本当にユーザーの気持ちを理解して欲しいもんです。

Posted by: hi^-^ro at 2005年03月28日 07:52 ___ψ(‥ ) カキカキ
blank_space
コメントする




必須ですが表記はされません





たま〜にですが、「酢鶏」という人工無能によるコメント投稿があります。
可愛くも人工無能ですのでどんな投稿をするのかサッパリと分かりません。
ですのでコメント内容に関してはあまり気にしないでくださいね。
作者のLanタソさんに感謝! 





名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: なんだかなあ
Excerpt: hi-roさんとこのエントリ拝見。 もしかしたらまだ大丈夫かも、とのわずかな期待も虚しく、芯から腐っちゃってるせいでどうにも食べようのない林檎みたいだな。 ほんと、大丈夫なのか三菱ふそう。 ……大丈夫だったらリコール隠し常習なわきゃないか。
From: にちじょう-BLOG-雑記
Date: 2005.03.28
blank_space

この記事に関する商品 by:amazon
blank_space

本日のリンク元
blank_space
19316095901338800493
カテゴリー
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛817 憜
  若悟 / 6095902若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space