ひとりごと

2005年05月31日

二子山親方逝く

 父であり、師匠でもあった二子山親方の早すぎる死。“若貴兄弟”と呼ばれた2人の息子、長男・勝(34)=元横綱3代目若乃花=と、二男・光司(32)=元横綱貴乃花=は、病院で永眠した父の顔を呆然と見つめた。相撲ブームを作りあげた父子が、永久(とわ)の別れの時を迎えてしまった。

 父から受け継いだ部屋の師匠となった貴乃花親方も、タレントに転身した花田勝も、悲しすぎる現実に立ち尽くした。大好きな父が死んだ。尊敬する師がこの世を去った。音羽山親方(元大関貴ノ浪)によると、病院の霊安室に安置された親方の遺体に、2人の息子だけが寄り添う場面があったという。その後、父子3人を乗せた霊柩車は、思い出が詰まった貴乃花部屋(旧二子山部屋)に悲しすぎる帰宅をした。兄弟は、詰め掛けた報道陣にも無言で部屋に入った。

 二男は春場所前に父を見舞った際、筆談で「しっかりやれ。部屋を守れ」と激励された。春場所後に約1週間病室に通ったが、その後、「騒ぎになっては迷惑がかかる。弟子を預かる身として資質も問われる」と心を鬼にして見舞いを控えた。部屋を第一に考えよ、という父の教えに従ってのことだった。一方、長男は仕事の合間に病床を見舞ってきた。2人の息子もそれぞれの立場で闘病する父に尽くしたが、報われなかった。

 若貴兄弟は、過ぎ去った日々を思い出した。幼いころの2人にとって、大関貴ノ花は自慢の父親だった。

 「僕がパパと同じ『貴ノ花』になる。パパご苦労さまでした」。昭和56年5月29日。父の断髪式の朝に当時小学4年生だった勝は、早くも将来の夢を語っていた。

 父を尊敬する気持ちは光司も同じだった。翌57年6月のわんぱく相撲東京場所4年生の部で優勝したとき、「お相撲さんになるつもり。目標はお父さんです」と言った。兄弟の目はいつも父の背中を追い続けていた。

 63年に入門。その瞬間父子の縁は切れ、師弟となった。その23年前、父が兄(元横綱初代若乃花)に弟子入りしたときも、兄弟の縁を切り、師弟となった。歴史が繰り返された。

 父がけいこ場で目を光らせている。関取になるまでは、朝3時から昼の11時まで約100番ものけいこをこなしたこともあった。時は過ぎ、兄弟はともに横綱になり大関どまりだった父を超えた。平成7年に横綱に昇進した弟は「やっと横綱になれた」と父とともに喜びにひたり、10年に横綱に昇進した兄は「親方がなれなかったものになれてうれしい」と胸の内を明かした。

 “平成の大横綱”となった弟は、引退後の16年2月に二子山部屋を継いだ。部屋付き親方となった父が、昨年から闘病を続けてきた姿を間近に見てきた。今年2月23日には、父の病状を書面で発表。「父子のつながりを深く抱いている」と父子のきずなを再確認したばかりだった。

 父は土俵上と同様に懸命に病と闘ったが、力尽きた。昭和の名大関だった父は、現役引退後の第2の人生で、親方として2横綱1大関を育てる成功を成し遂げたことで、その偉大さを増した。兄弟は誓う。親方として、タレントとして、さらに飛躍する姿を、天国の父にきっと見てもらう。


若貴悲し…親子3人霊安室で“対話”

大相撲




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
投稿者 hi^-^ro : 2005年05月31日 17:38 | トラックバック | Edit | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク


コメント 
blank_space
コメントする




必須ですが表記はされません





たま〜にですが、「酢鶏」という人工無能によるコメント投稿があります。可愛くも人工無能ですのでどんな投稿をするのかサッパリと分かりません。ですのでコメント内容に関してはあまり気にしないでくださいね。
作者のLanタソさんに感謝! 

コメント内に「http://」は記載しないでください。スパムと判定します。




名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space

この記事に関する商品 by:amazon
blank_space

本日のリンク元
blank_space
4116096066937902021
最近のエントリー
blank_space
カテゴリー
blank_space
月別アーカイブ
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛820 憜
  若悟 / 6096067若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space