ひとりごと

2005年08月01日

落雷の恐怖

hare.gif 暑い毎日


監視員、感電瞬間「ゾクッ」
 千葉県白子町中里の中里海岸で三十一日、海水浴客ら九人が重軽傷を負った落雷事故は、「遊泳注意」が出され、監視員が海水浴客を陸に誘導している最中の出来事だった。付近住民は「見たこともないようなまぶしい光だった」と落雷時の様子を語っている。
 千葉県警茂原署の調べでは、意識不明の重体となっているのは、同県九十九里町の建具師、丸山人視(ひとし)さん(33)と、東京都葛飾区の菊地陽一さん(32)。七人が手足のしびれなどを訴えて手当てを受けた。
 銚子地方気象台は午前十一時五十分ごろ、千葉県全域に雷注意報を出しており、中里海岸も正午前には激しい雷雨になっていた。当時、海水浴客が約二千五百人いたが、正午ごろには遊泳注意が出された。
 落雷があったのは午後零時三十五分ごろで、現場近くにいた人によると、ほとんどの海水浴客は陸に上がっていたが、まだ四十−五十人が海の中にいた。雷に撃たれた九人も波打ち際にいたという。
 現場近くで海の家を経営する高柳充弥さん(47)は「ドーンという音とともに海に一直線の光が見えた。四十年間、海の家をやっているが、こんなことは初めて」と驚きの口調で語った。
 白子町や周辺自治体から委託を受け、この海水浴場で監視業務をしている会社はこの日、八人の監視員を派遣しており、うち一人が落雷の被害にあった。
 現場から約三十メートル離れた陸地にいた監視員は、「ドーンというすごい音と閃光(せんこう)が起こった。一瞬『まずい』と感じた」と落雷の瞬間を振り返る。別の監視員は、落雷当時ひざ下まで海水につかっていたが、「雷が落ちたとき背中のあたりがゾクッとした」と感電の瞬間を説明しているという。

 ■放電による「側撃」注意  登山やゴルフなど山間部で落雷に注意が必要なことはよく知られる一方、海での落雷事故は珍しい。しかし、これは雷雨のときには海に人がいないためで、落雷の危険性は海も陸も変わらない。専門家は「夏の雷は急に落ちるものではないので、予兆があったら安全な場所に避難して」としている。  気象庁によると、雷は雷雲が発達していれば陸上、海上の区別なくどこにでも落ちる。吉野正敏・筑波大名誉教授(気候学)は「海上で雷は、頭ひとつ分や波頭など、ほんのわずかでも高いところに落ちる」と語る。  さらに水が電気を通しやすいため、海水浴中の人は雷の直撃を受けなくても、近くにいるだけで放電による「側撃」の被害に遭う危険性が高いという。  雷のエネルギーは電流が千−二十万アンペア、電圧が二百万−二億ボルトで、一般家庭の電圧の二万−二百万倍もある。  吉野名誉教授は「冬の日本海では、『一発雷』と呼ばれる急な落雷があるが、夏場の雷は近づいてくるのが確実に分かる。雷が鳴ったら水から上がり、安全な場所に行くことが身を守る唯一の方法」としている。      ◇  【海での主な落雷事故】  ◆平成17年4月3日  福岡県志摩町で海岸から約20メートル沖合に落雷。サーフィンをしていた男性1人が死亡、男女4人が重軽傷  ◆16年8月10日  岩手県陸前高田市の海水浴場に落雷。砂浜のテントにいた1人が一時心肺停止し、2人が軽傷  ◆14年1月1日  長崎県郷ノ浦町の港の沖200メートルの防波堤で釣りをしていた1人が雷に撃たれ死亡  ◆6年7月18日  神奈川県茅ケ崎市の海水浴場に落雷。突堤の上にいた1人が重傷、1人が軽傷  ◆昭和62年8月5日  高知県東洋町の海岸から約5メートル沖合にいたサーファーに雷が落ち、高校生ら6人が死亡、6人が負傷


その「安全な場所」をもっと詳しく明記してくださいよ。


落雷、海水浴客パニック状態 「すごい音、閃光」

風水害




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
投稿者 hi^-^ro : 2005年08月01日 12:37 | トラックバック | Edit | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク


コメント 
blank_space
コメントする




必須ですが表記はされません





たま〜にですが、「酢鶏」という人工無能によるコメント投稿があります。可愛くも人工無能ですのでどんな投稿をするのかサッパリと分かりません。ですのでコメント内容に関してはあまり気にしないでくださいね。
作者のLanタソさんに感謝! 

コメント内に「http://」は記載しないでください。スパムと判定します。




名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space

この記事に関する商品 by:amazon
blank_space

本日のリンク元
blank_space
6976085509613401532
最近のエントリー
blank_space
カテゴリー
blank_space
月別アーカイブ
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛501 憜
  若悟 / 6085510若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space