ひとりごと

2005年08月08日

ゴールを目指せ

 日テレ系「24時間テレビ28 愛は地球を救う」(27日、後6時30分)でチャリティー・マラソンランナーを務める丸山和也弁護士(59)がこのほど神奈川・湯河原で3日間の合宿練習を行った。同局「行列のできる法律相談所」(日曜・後9時)でおなじみの丸山弁護士は史上最年長での挑戦。7月中旬に右足をガードレールにぶつけ、打撲。約2週間、練習ができず、不安の中での合宿入りだったが、計31キロを激走。走行距離も例年通り100キロに決定した。

 本番まで残り3週間を切った。チャリティーランナーにとって毎年恒例の合宿特訓。だが、歴代最年長ランナー・丸山弁護士は例年にない不安を抱えていた。

 発表から約1か月後となる7月20日。自主練習中、ガードレールに右足をぶつけ、すぐに痛みを覚えた。不幸中の幸いか、骨折ではなく打撲ですんだものの、合宿入りまでの2週間は練習を自粛。右足の痛みはもちろん、走ることもできない。合宿にも消極的になり、トレーナーの坂本雄次さん(58)らが自宅まで訪れ参加を説得した。

 合宿初日も、大げさに右足を引きずりながら登場し、苦笑い。「いや〜、2週間、憂うつでね。参ったなぁと。足も少し痛かったし。合宿に来る時も(新幹線から降りる駅の)熱海じゃなくて『いたみ』って気分だった」。だが、いざ合宿が始まると、不安は自信へと変わっていった。

 初日はあえて抑えめの8キロ。最初の1キロは速歩きの状態を保った。走れないのかとの周囲の心配をよそに、徐々にペースアップ。本番を想定し、あえて暑く、アップダウンの多いコースでの合宿となったが、疲れた様子を見せず、最後の上り2キロでは、スピードについていけない若いスタッフも。周囲から「復活だね」の声が次々と上がり、2日目は13キロ、最終日は10キロと計31キロを走り抜いた。

 6月末のランナー発表時は、かなり快調だっただけにハプニングを乗り越えても「ようやく振り出しに戻った感じ」と冷静だが、表情は一変し、笑顔。年齢を考慮し、走行距離は決まっていなかったが、合宿での練習ぶりから、例年通り100キロに正式決定。

 島田伸助ら「行列のできる法律相談所」のメンバーからも「顔つきが変わってきた」と言われたという。「僕はポンコツ車。格好悪くてもがむしゃらにやるだけ」。「法に魂を込める」がモットーの人情派弁護士が、マラソンにも魂を込め、世間の弁護士のイメージをまた変えそうだ。

 ◆丸山和也(まるやま・かずや)1946年1月23日、兵庫県生まれ。59歳。1969年、早大法学部卒業後に国家公務員上級職試験に合格し法務省入省。70年に司法試験合格。73年に結婚。76年にワシントンに留学、その後ロサンゼルスの法律事務所に勤務し、80年に帰国。現在、丸山国際法律特許事務所代表。「行列のできる法律相談所」には02年から出演。スポーツ経験は、学生時代の柔道部。近年は「暇さえあれば」スポーツクラブで水泳。


毎年恒例の24時間テレビでの100kmマラソンのランナーが、丸山弁護士と聞いた時は冗談かと思ってました。
タレントと変わらぬ扱いになってるのも凄いですね。


時間枠を気にせずマイペースでの無事完走を祈ります。


丸山弁護士59歳100キロいける! 湯河原合宿で自信

番組情報




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
投稿者 hi^-^ro : 2005年08月08日 12:44 | トラックバック | Edit | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク


コメント 
blank_space
コメントする




必須ですが表記はされません





たま〜にですが、「酢鶏」という人工無能によるコメント投稿があります。
可愛くも人工無能ですのでどんな投稿をするのかサッパリと分かりません。
ですのでコメント内容に関してはあまり気にしないでくださいね。
作者のLanタソさんに感謝! 





名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: フランスの猿岩石は「24時間テレビ」丸山和也弁護士の193倍の距離を走る(AP)
Excerpt:  27日夕方から放送される「24時間テレビ」では「行列のできる法律相談所」に出演している丸山和也弁護士(59)が24時間かけて100キロを走ることになっているが、フランスには276日間かけて19300キロを走破しようと計画している男がいる。  彼の名はセルジュ・ジラール(Se
From: 鯖田鮫蔵的批評 (&リベラシオン抄訳)
Date: 2005.08.26
Title: 24時間テレビ 愛は地球を救う マラソン
Excerpt: 丸山弁護士マジデカーーーーー!!!                 って思ってたらコラ画像だったYO!! いやーありそうだから驚いたよー 完走できんのかな?頑張ってくれおっちゃん!!   TOP ホームページ制作
From: うまなり行進記 (更新記)
Date: 2005.08.28
Title: どん底から這い上がるために必要なもの
Excerpt: 毎年この時期になると放送している24時間テレビ。 いつもはほとんど見ていないのですが、今年は珍しくところどころですけど観ました。 夕べは「元気が出るテレビ」をやっていて“失恋傷心バスツアー”・・・懐かしかったなぁ そういえば、あの番組がきっかけで的場浩
From: 知っ得Life♪
Date: 2005.08.29
blank_space

この記事に関する商品 by:amazon
blank_space

本日のリンク元
blank_space
4076093527505701051
最近のエントリー
blank_space
カテゴリー
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛721 憜
  若悟 / 6093528若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space