ひとりごと

2005年09月07日

強行手段

hare.gif 風は強いっす


 117万件に達した受信料支払い拒否・保留に対応するため、NHKが簡易裁判所を通じて不払い世帯に督促の申し立てを検討していることが6日、明らかになった。罰則や差し押さえなどの強制力はないものの、支払い拒否・保留の急増が一連の不祥事に端を発しているだけに、視聴者側の反発も予想される。
 放送法では、テレビを設置した世帯、事業者はNHKとの受信契約を結ぶことを義務づけている。同法に基づき、受信契約しながら支払いを拒否・保留しているケースを契約不履行と見なし、通常の民事手続きに従い督促状を送付する。督促状に裁判所名が記載されることで、これまでNHKが独自に行ってきた説得以上の効果を期待しているとみられる。
 NHKは一連の不祥事を受けて策定中の「新生プラン」に同案を盛り込みたい考えで、6日開かれた経営委員会(委員長=石原邦夫・東京海上日動火災保険社長)に報告した。同プランは、20日にも正式発表される。
 石原委員長は経営委終了後、記者団に対し「一律の督促ではなく、不払い状況に応じた処置となるだろうが、法的問題や費用など検討課題は多い。経営委では打つべき対策をすべて講じた末に実施すべき内容だとして、否定的意見も出た」と語った。
 受信料不払い件数は、7月末現在で117万1000件で、ピーク時に比べ伸び率は下がったが、いまだ増加傾向にある。このため、NHKは受信料徴収法と並行し、経費削減についても検討中で、新生プランには職員数の削減についても盛り込む方針。

 <解説>威嚇に効果あるか  増加を続ける受信料不払い・保留に対し、NHKが法的手続きを辞さない方針を示した。具体的対策を打ち出せない状態から一歩踏み込んだとはいえ、強制的に徴収できない単なる“威嚇”がどれほど効果を上げるのか。また、不払いを続ける視聴者の反発を、より高める結果にならないか。  督促状送付は、「受信料の公平負担の徹底」(NHK)という原則を周知する効果はある。支払いを続けている世帯への配慮という副次的効果も期待できよう。  だが、取り立てや差し押さえといった法的強制力がない以上、どこまで「不払い対策」に結びつくかは未知数だ。さらに、05年3月末で約920万件に達した未契約世帯・事業者に対しては、放送法上の受信契約が結ばれていないため、民事手続きである督促ができない。  また、督促状を受け取った「不払い」世帯が、威嚇と受け止めた場合はどうなるか。  NHK内部では、支払い拒否・保留件数増への対策として、放送法改正による罰則導入を検討したことがある。だが、支払い拒否・保留の急増が一連の不祥事に端を発していることから、強制的な取り立てに踏み切れば視聴者の反発がより強まることを恐れ、否定的意見が強かった。  簡易裁判所を通じての支払い督促で、恐怖感から払うケースもあるだろう。しかし、新生・NHKの姿が見えないままでは反発を招き、「不払い」を続ける視聴者の態度をよりかたくなにする可能性がある。


たんなる「不払い」でしかみてないNHKの対応がどうかと思う。

反感買うに決まってるジャン!


もっと信用される協会になって欲しいよね。


<NHK>不払い世帯に督促申し立て検討、視聴者側は反発か

NHK不祥事




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
投稿者 hi^-^ro : 2005年09月07日 12:34 | トラックバック | Edit | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク


コメント 

ご無沙汰です!
この問題は素通りできない(笑)
僕は一連の不祥事発覚以来支払いをやめました。
別にお金が惜しくて払わない訳じゃないです!
納得できないから払わない。
それだけです。

価値を感じるものにはお金を払うのを惜しまないです!(きっぱり)
やっぱ解ってないんですよね・・・。
払う気になるのはまだまだ先かもだ。

Posted by: cyberdyne at 2005年09月07日 21:18 ___ψ(‥ ) カキカキ

おひさしぶりっす。

協会側は、なんで不払いになったのかは分かってると思うのですが
その“なんで”も1回で終わらせなかった結果がこうなり
この信用を回復させるにはまだ時間が掛かると思うのに
それを御上の手を借り実行させようとする姿勢が言語道断!

「来るなら来い」ですな(笑)

Posted by: hi^-^ro at 2005年09月08日 07:36 ___ψ(‥ ) カキカキ
blank_space
コメントする




必須ですが表記はされません





たま〜にですが、「酢鶏」という人工無能によるコメント投稿があります。
可愛くも人工無能ですのでどんな投稿をするのかサッパリと分かりません。
ですのでコメント内容に関してはあまり気にしないでくださいね。
作者のLanタソさんに感謝! 





名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space

この記事に関する商品 by:amazon
blank_space

本日のリンク元
blank_space
6456101552503606452
最近のエントリー
blank_space
カテゴリー
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛927 憜
  若悟 / 6101553若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space