ひとりごと

2005年09月12日

与党圧勝

050912_senkyo.gif なぜ、「小泉自民党」は無党派層に受け入れられたのか――。推計投票率が67%を超えた今回の衆院選。東京都区部の投票所10か所で、前回(2003年11月)は自民党に投票せず、今回は同党を支持したという計20人にアンケート調査した。

 このうち「前回は民主党」と答えたのは17人。大半が、小泉首相の政治姿勢に「力強さ」を感じたことをあげ、「郵政以外の改革も進むはずだから」という回答も少なくなかった。

 「郵政民営化は関心がない。小泉さんが頑張ろうとしている姿にひかれた」

 前回、民主党に投票したという文京区のパート従業員の女性(45)は今回、自民党支持に回った理由をそう語った。

 本当に関心があるのは「年金問題」。各党には、将来までしっかり年金を受け取れるというビジョンを示してほしかった。

 だが、年金一元化を掲げた民主党の岡田代表の言葉は力がなく、期待感も持てなかった。前回、民主党に入れたのは、自民党は、派閥のリーダーの意見で党の方針が決められている印象だったから。

 「それが小泉さんの登場で変わってきたと感じた」

 その変化の兆しに賭けることにしたのだという。

 江戸川区の男性会社員(45)も、最大の課題として「年金改革」をあげた。しかし、投票したのは前回の民主党ではなく自民党。理由は、「小泉首相に今までの自民党総裁とは違う決断力を感じた。保守的というイメージが変わったから」。郵政民営化が実現すれば、ほかの改革も進むのでは、という期待を感じている。

 同じく自民党支持に転じた中央区の主婦(78)は「民主党は年金問題などで言っていることは良いが、実行できるか疑問」と話し、こう続けた。

 「小泉さんは、郵政民営化を断固やり遂げるという姿勢がはっきりしていた。『刺客』を送り込む手法も政策のためには仕方ない」

 一方、政治に関心が薄いとされる若い世代は、郵政民営化問題をきっかけに「選挙に興味を持った」という答えが目立った。

 江東区内の自営業の男性(30)は「これまで投票したことがなかったが、選挙のことが騒がれて関心を持った。民主党がダメだというのではなく、郵政民営化に賛成だから」。

 数年前から株式投資を始めているという千代田区の男性会社員(26)の理由は、もっと明快だった。「自民党に入れた理由はただひとつ。郵政民営化を早く実現してほしいから。民営化すれば株式市場も活性化する。私の1票を力にしたい」


選挙があった日のテレビ番組はツマランと思ってましたが、昨日は何気に気になり見入ってしまっておりました。

まぁ、ほりえもんは負けるだろうと思ってましたけど、まさか土井たかこ氏が落選するとは思ってもおりませんでしたし、自民がここまで議席数を伸ばすのも驚かされました。刺客も威力って凄いんですね。

ともあれ、選挙活動お疲れ様でした。


なんでムネオ氏が当選したのが気になる(-。-) ボソッ


自民へなぜ投票…「小泉流の決断に賭けた」

小泉純一郎内閣




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
投稿者 hi^-^ro : 2005年09月12日 12:39 | トラックバック | Edit | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク


コメント 

宗男さんが当選したのはやはり「比例区」というマジックを使ったからではないでしょうか。さすが!という感じです。

Posted by: ムコウ at 2005年09月13日 00:17 ___ψ(‥ ) カキカキ

ムコウさん
はじめまして、こんにちは。
トラバありがとうございました。

やはり地元だから受け入られるんでしょうかね。
画面からでも見たくない存在です。

Posted by: hi^-^ro at 2005年09月13日 07:32 ___ψ(‥ ) カキカキ

宗男さんを見ると、坂田利夫さんを思い出します。
坂田利夫が宗男のモノマネして、宗男が坂田利夫のモノマネすると、
どっちがどっちだかわからなくなりそうですね。

Posted by: 組 at 2005年09月13日 14:47 ___ψ(‥ ) カキカキ

ア○の坂田似・・・・・
言われてみれば確かに似てる(笑)

坂田さんは愛嬌があって好きですが
ムネオ氏は泣けば済むみたいな印象で嫌いだ。
もっと身体を清めてから出馬して欲しかった。

Posted by: hi^-^ro at 2005年09月14日 07:34 ___ψ(‥ ) カキカキ
blank_space
コメントする




必須ですが表記はされません





たま〜にですが、「酢鶏」という人工無能によるコメント投稿があります。可愛くも人工無能ですのでどんな投稿をするのかサッパリと分かりません。ですのでコメント内容に関してはあまり気にしないでくださいね。
作者のLanタソさんに感謝! 

コメント内に「http://」は記載しないでください。スパムと判定します。




名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space

この記事に関する商品 by:amazon
blank_space

本日のリンク元
blank_space
27836109935198002952
最近のエントリー
blank_space
カテゴリー
blank_space
月別アーカイブ
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛1218 憜
  若悟 / 6109936若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space