ひとりごと

2006年03月29日

苦境の選択

hare.gif 朝日が眩しい


 耐震強度偽装事件で、建築基準法違反容疑で警視庁などの合同捜査本部による家宅捜索を受けた姉歯秀次元建築士(48)の妻(49)が二十八日早朝、千葉県市川市の自宅近くで死亡しているのが見つかった。現場や自宅から遺書などは発見されていないが、千葉県警行徳署は状況から、付近のマンションから飛び降り自殺したとみている。妻は病気のため精神科に通院していたという。
 同日午前五時三十五分ごろ、市川市富浜のマンション(七階建て)駐車場に止めた車の中で、血を流した女性が倒れているのを所有者の男性(44)が発見した。
 女性は病院に運ばれたが、全身を強く打っており、午前七時過ぎに死亡を確認。同署の調べで、姉歯元建築士の妻と分かった。
 調べでは、マンション最上階の手すり(高さ約一メートル)に乗り越えたような跡があったことから、妻は自殺を図って飛び降り、ほぼ真下に駐車してあった車のサンルーフを突き破ったとみられる。
 妻は黒いジャージー姿で、靴は車の近くに落ちていた。現場マンションは姉歯元建築士の自宅から南へ約二百メートル離れた場所にあり、オートロックなどはないため、自由に出入りできるという。

 ■懸念される姉歯氏の動揺 警視庁「捜査方針に変更はない」
 「病気がちの妻が当時、入退院を繰り返していた。断ると収入がゼロになるということで葛藤(かっとう)した」。姉歯元建築士は証人として出席した昨年十二月十四日の衆院国土交通委員会で、木村建設からの圧力に耐えかね、構造計算書の偽造に手を染めたとする平成十年ごろの心境を、こう証言していた。事件発覚後は自宅に帰っていないという姉歯元建築士。妻の死亡に精神的動揺をきたすことを懸念する声もあるが、警視庁などは「捜査への影響はない」としている。
 耐震強度偽装が発覚したのは昨年十一月十七日。翌十八日、姉歯元建築士は自宅前に集まった報道陣の取材に応じた。構造計算書の偽造はあっさりと認め、「申し訳ない」と謝罪しながらも、「(損害賠償は)私だけの責任ではない」と人ごとのような主張を繰り返した。この翌日から、自宅に戻らなくなった。
 周辺の住民によると、妻は以前から入退院を繰り返しており、姉歯元建築士ともども、あまり近所づきあいがなかった。偽装発覚後は、長男と二男が生活していたが、夫婦の姿はみられなかったという。
 妻は最近になって退院していたといい、数日前に自宅前で見かけたという主婦(33)は「少しうつむき加減に歩いていた。顔色も悪そうだったけれど、自殺するとは思わなかった」と驚きを隠せなかった。  姉歯元建築士は、昨年十二月二十日、警視庁などの合同捜査本部の家宅捜索に立ち会って以来、公の場に姿を現していない。
 この日も、自宅は電気がついてはいたが無言。問題発覚前から割れていたという窓ガラスは、そのままだった。
 一方、事件を捜査している警視庁の幹部は、「捜査への影響はない」との見方を示した。前例のない事件の全容解明には、なお時間がかかることが予想されている。捜査幹部によると、建築基準法違反容疑での立件に向け、姉歯元建築士の事情聴取は必要に応じて今も続けており、妻の死後も「捜査方針に変更はない」という。


事件発覚後から辛い生活が続いてたんでしょうね。

しかし、生活のためとは言え違法建築をしてたのはどうかと感じるが、病気がちの妻を・・・と聞かされると、同情もしたくなってしまう。

捜査は変わらず続けられるとの事。

そして本当に大変辛いと思います。


謹んでお悔やみ申し上げます。


姉歯氏の妻自殺 マンションから飛び降り 市川市の自宅近く

自殺問題




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
投稿者 hi^-^ro : 2006年03月29日 08:11


コメント 

きょう朝日の、捜索しなかったよ。
朝日の、ルーフが出入りしなかったよ。
警視庁は自宅も違反しなかった?
朝日が出入りしたいなぁ。

Posted by: BlogPetのvaioくん at 2006年03月29日 09:10 ___ψ(‥ ) カキカキ
blank_space
コメントする




必須ですが表記はされません





たま〜にですが、「酢鶏」という人工無能によるコメント投稿があります。可愛くも人工無能ですのでどんな投稿をするのかサッパリと分かりません。ですのでコメント内容に関してはあまり気にしないでくださいね。
作者のLanタソさんに感謝! 

コメント内に「http://」は記載しないでください。スパムと判定します。




名前、アドレスを登録しますか?






blank_space

この記事に関する商品 by:amazon
blank_space

本日のリンク元
blank_space
3376109508233103312
最近のエントリー
blank_space
カテゴリー
blank_space
月別アーカイブ
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛1216 憜
  若悟 / 6109509若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space