ひとりごと

2006年04月23日

お疲れ様でした

kumori.gif 洗車してたら雨になった!Σ( ̄□ ̄;)


060423_enraku.jpg 落語界の大御所・三遊亭円楽(73)が22日、現役引退の意向を明かした。この日、23年間司会を務めた日本テレビ系人気演芸番組「笑点」(日曜午後5時30分)の卒業会見が都内で行われ、「落語をやるのは無理な気がする」と引退を示唆した。66年「笑点」スタート時のメンバーで、私財を投じて寄席「若竹」を開場するなど、昭和から平成の落語界をリードした。しかし、昨年10月に脳梗塞(こうそく)で倒れ、落語を演じるのに限界を感じたため、第一線から退く。
 引退発言は突然飛び出した。66年5月15日の番組スタートから出演し、83年からは4代目司会者を23年間も務めた「笑点」からの卒業会見で、今後の活動を聞かれた時だった。「かつて(8代目)桂文楽は、高座で固有名詞を忘れて『勉強し直してまいります』と言って、引退した。私もこれからもう1度落語をやるのは無理な気がする。私の噺(はなし)は28日にDVDが出るので、それを聞いてください」と、落語家としては現役引退の意向を明かした。

 円楽は昨年10月に軽い脳梗塞で倒れ、「笑点」の出演を休んだ。今年3月に番組冒頭に出演する「案内人役」で復帰したが、倒れる前とは違うことを自覚していた。この日も「以前は番組のスタッフの名前は全部覚えていたけれど、今は忘れてしまった。でも、大喜利メンバーはほぼ覚えていますよ」と言いながらも、新メンバーの春風亭昇太の名前が出てこず、たまらず昇太が名乗る場面もあった。「固有名詞が本当に出てこなくなった。ここらが引き時と思いました」と打ち明けた。名人といわれた文楽と同じように、一線を退く道を選んだ。
 円楽の体は満身創痍(そうい)だった。腎不全のため、56歳の時から人工透析を週3回、1回4時間受けていた。さらに義歯の不具合のため義歯を十数個も持つが、かみ合わせが悪く、落語家の命ともいうべき口跡を保つのに苦労していた。血圧も低く、80を切った時には2度も臨死体験をしたという。「死ぬ練習を2度もやったので、死ぬことは怖くなくなりました」。
 会見前には「笑点40周年だよ!スペシャル!」(5月14日午後5時半)の収録が行われ、大喜利で5代目司会に決まった桂歌丸(69)の助けを借りて最後の司会を務めた。円楽は「さらば」と別れのあいさつに対しての返答を問題に出しながら、会場のファンに卒業を報告した。
 円楽は「振り返ってみて、運がいい人生だった。『笑点』を見ていると、こんなに楽しい番組はない。長く続けていかなくてはいけない」と、残されるメンバーに思いを託した。高座、テレビから姿を消し、今後は一ファンとして「笑点」を見守りながら、孫弟子ら後進の育成に乗り出す。
 ◆三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく)本名吉河寛海(よしかわ・ひろうみ)。1933年(昭和8年)1月3日、東京都生まれ。55年、6代目三遊亭円生に入門。58年、二つ目昇進。62年、真打ち昇進で5代目三遊亭円楽を襲名。78年、落語協会脱退し、三遊協会を設立。翌79年に大日本落語すみれ会(後に円楽党と改称)を結成。83年から「笑点」大喜利の司会。受賞は77年芸術祭優秀賞、79年放送演芸大賞、88年芸術祭賞など。十八番は「宮戸川」「目黒のさんま」「芝浜」「淀五郎」「大山まいり」「鮑のし」「薮入り」「鼠穴」「茶の湯」「野ざらし」など。著書に「円楽、親父を叱る」(81年)など。家族は和子夫人と1男1女。毛利家の家臣で、鳥取城防衛で有名な吉川経家の末えいを名乗る。


66年に笑点がスタートしてから早40年。司会を務めて23年。

一線を退くにはかなりの勇気が居ると思いますが、自己の限界を感じ引退宣言した三遊亭円楽さん。

長い間、お疲れ様でした。


歴代出演者をまとめたサイトがありました。

−笑点研究所−


73歳円楽、落語人生に終止符

番組情報




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
投稿者 hi^-^ro : 2006年04月23日 16:15 | トラックバック | Edit | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク


コメント 
blank_space
コメントする




必須ですが表記はされません





たま〜にですが、「酢鶏」という人工無能によるコメント投稿があります。可愛くも人工無能ですのでどんな投稿をするのかサッパリと分かりません。ですのでコメント内容に関してはあまり気にしないでくださいね。
作者のLanタソさんに感謝! 

コメント内に「http://」は記載しないでください。スパムと判定します。




名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space

この記事に関する商品 by:amazon
blank_space

本日のリンク元
blank_space
10046104183866105111
カテゴリー
blank_space
月別アーカイブ
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛1017 憜
  若悟 / 6104184若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space