ひとりごと

2006年06月08日

身の安全

kumori.gif 雨が降りそうだ


 車両の後部座席に同乗者がいた昨年の交通死亡事故395件のうち、約4割の164件で後部座席同乗者だけが死亡していたことが、警察庁のまとめで分かった。後部座席のシートベルト着用は道路交通法で努力義務にとどまり交通違反に問わないため、着用率は1割以下。同庁は今後5年間で着用率を5割に引き上げるため、近く全国の警察本部に対し、交通取り締まり時に着用を指導し、免許更新時の講習などでも着用を呼びかけるよう通達を出す。
 同庁によると、昨年、後部座席に同乗していて死亡した244人のうち車外に放り出されて死亡した人が51人いた。このうちシートベルトをしていた死者は1人だけだった。
 後部座席の着用率は昨年、一般道で8.1%、高速道で9.8%と低率。一方、交通違反に問われ、免許点数が減点される運転席及び助手席の着用率は、一般道の運転席が92.4%、助手席が80.3%、高速道の運転席が97.7%、助手席92.1%といずれも高率だ。
 同庁は「後部座席はシートベルトをしなくても安全という誤解があるようだ。着用していないばかりに車外に放り出されるケースもあり、安全教育の場でも着用を呼びかけたい」と話している。


シートベルトを着けるのが面倒で、助手席に乗りたがらない人も居ると聞く。

でもシートベルトは身を守る手段だから面倒とかは言ってられないだろう。(だけど面倒だよね)

後部座席でも着用をするようにしないとですね。


義務付けられる日もくるんだろうか。


<シートベルト>後部座席の着用率は1割以下 5割目標

交通事故




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
投稿者 hi^-^ro : 2006年06月08日 12:41


コメント 

ご無沙汰しております。
娘の身の安全の為には、
車のチャイルドシートは必須です。

難点なのは、自由が効かなくて
泣きやすい事かな。

Posted by: 仙台虎的日々 at 2006年06月08日 19:16 ___ψ(‥ ) カキカキ

こちらこそご無沙汰しちゃっておりますm(_ _)m

チャイルドシートは窮屈そうですよね。
安全には変えられませんけど
もう少し落ち着いて座れるシートがあればと感じます。

Posted by: hi^-^ro at 2006年06月09日 07:23 ___ψ(‥ ) カキカキ
blank_space
コメントする




必須ですが表記はされません





たま〜にですが、「酢鶏」という人工無能によるコメント投稿があります。可愛くも人工無能ですのでどんな投稿をするのかサッパリと分かりません。ですのでコメント内容に関してはあまり気にしないでくださいね。
作者のLanタソさんに感謝! 

コメント内に「http://」は記載しないでください。スパムと判定します。




名前、アドレスを登録しますか?






blank_space

この記事に関する商品 by:amazon
blank_space

本日のリンク元
blank_space
3336090967720800991
最近のエントリー
blank_space
カテゴリー
blank_space
月別アーカイブ
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛629 憜
  若悟 / 6090968若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space