ひとりごと


2004年06月29日

カメラ付き携帯

hare.gif 梅雨は何処に行った〜

 「電池がもたない」ことが当初普及の足を引っ張ったFOMA。最新の900iシリーズでは、50xシリーズを上回るほどの待受時間を実現したが、電池への満足度はまだ低い。その理由は単に“連続待受時間が短い”だけではなさそうだ。

■ゲームをするユーザーほど、電池に“不満”?

 インフォプラントの調査によると、携帯電話の電池の持ちに「満足」と答えたのは23%、「どちらかといえば満足」としたのは24%。合わせて47%と半数近くが満足と答えている。

 ところがFOMAユーザーでは、「満足」は13%「どちらかといえば満足」は10%で、合わせても23%に過ぎない。回答者の半数以上は電池の持ちが改善された900iユーザーだが、まだ満足とはいえない現状のようだ。

 ではどうしてFOMAユーザーは電池に不満を持つのか。ユーザーの回答を分析すると、理由の1つとして長時間ゲームをするユーザーほど電池への満足度が低いことが挙げられるようだ。

 例えば「携帯電話でゲームはしない」と答えたユーザーは、65.3%が電池の持ちに満足している。ところが1日30分〜1時間ゲームをするユーザーは半数以上が不満だと答えた。

 FOMAでゲームをするユーザーは70%と、他機種に比べて非常に多く、それが「ゲームなどを長時間やるとすぐ切れる」(FOMAユーザー・NPO職員・23歳)という印象に結びついているようだ。

 ゲームユーザーは電池の持ちに不満なだけでなく、実際に電池切れにもよく遭遇している。携帯ゲームを1日30分以上するユーザーの場合、69%が電池切れが「よくある」「たまにある」と答えている。ゲームをしないユーザーは39.2%に過ぎない。

■電池残量にかかわらず充電〜28%

 ユーザーの電池に関する取り組みで面白いのが、充電するタイミングだ。全体では「電池が減ってきたら充電する」が63%が最も多く、「電池の残量にかかわらず充電する」も28%いた。

 2G(PDC)携帯電話と3G携帯電話では、充電パターンが少々異なる。残量にかかわらず充電するユーザーは、FOMAで33%、auで35%と高く、ドコモのムーバユーザー、ボーダフォン、ツーカーユーザーの比率は低い。

 充電頻度を比較してみても、2Gと3Gで違った傾向が出た。どのキャリアのユーザーも約半数が「3日に1回」充電を行うが、1日1回以上充電するユーザーの比率は、FOMAで40%、auで19%、ムーバで13%、ボーダフォンで21%、ツーカーでは0%だ。

 ちなみに、ゲームやカメラなどの使用も含めて、どのくらいの期間使用できれば十分なのだろうか。全体で最も多かったのは「3日」で25%。普通に使って3日間電池が持てば全体の半数はだいたい満足するようだ。

■電池の持ちを伸ばす“裏技”?

 さてまだまだ不満の多い電池の持ち。ユーザーの16%は持ち時間を延ばすために“工夫をしている”と答えたが、その内容はどんなものだったのだろう。

 「オートパワーオフ・オン機能を使って夜中(就寝中)の待ち受けをしない」(au・会社員・40歳)

 「電波が届かないところでは電源を切る」(ムーバ・自営業・41歳)

 「なるべく使い切る(放電しきってからフル充電する)」(ボーダフォン・エンジニア・32歳)

 「携帯をぱかぱかあけないようにしている、バイブを使わないようにしている」(ムーバ・演奏家・51歳)

※今回の調査はインフォプラントのC-NEWS上で、5月29日、30日に行われた。対象は携帯電話を所有している15歳以上の同社のパネル、400名。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/ (ITmediaモバイル)

FOMAユーザーの方たちって、主にゲームをするのが大半なんですね。
パケット代が安く済むという単純な発想と、これからはFOMAの時代だぜ!
なんて思い込みによる単純な気持ちで切り替えた私から見ると
やっぱ若者の使い方って違うんだなぁと思ってしまいました cry.gif
またカメラ付きも魅力のひとつではあったのですが
これすら使いこなせていなというのが現状だしさ〜 undecided.gif

( ゚o゚)ハッ そういえば、ドメイン設定をしてからなのか定かではありませんが
moblogの更新が出来なくなってしまったんです huh.gif
ちょっと気が向いたので携帯で撮影したのを送っても、一向に更新されませんでしたので
(・_・?) と思いまして、違うサーバーに設置したmoblogに送りましたらすんなりと更新するんですよね〜
ドメイン設定とは関係なく、他のTIPSとの影響でこうなったのかなぁ。。。

全然更新してくれないから先週何度も送ったファイルのエラーメッセージが
今日になって一気に来るのもおかしい・・・


これも早く解決して欲しいと願うのであった(´о`)=з




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space

2004年06月24日

盗撮

hare.gif cool.gif

(¬ー¬) フフフ 実は私もコレには目がないんですよ・・って ヾ( ̄o ̄;) チガウヨ (._+)☆\(-.-メ)ペシッ
先日逮捕された植草被告が以前コメンテーターとして出演していたニュース番組
この番組がみやすいので観ております。それにコノ子が可愛くて(*・・*) ポッ

直接この番組と関係ありませんが、昨日帰りに聞いていたFMラジオで盗撮についての話がありまして
どうすれば防げるかなどをやっておりました。
トイレでは便器の周りを注意深く見なさいとか、本屋などでは読むのに集中せず
ここでも周りに怪しい人が居ないかを見なさいとか・・・
そんな事してられるのかよと思ってしまうことしか言わないんだけど
それ以上の防衛策がないのが現状なんでしょうね。
外出時にはスカートではなくズボンがベストなのかとか思ってもみたり。。
( ゚o゚)ハッ ズボンを穿いてて更にスカートも穿いている人たちって
スカートを穿きたいのだけど見られるのが嫌だから見られないための防御手段なのかなぁ
あれって前々から不思議だったんですよ。。。

もう一つ話していたのが「男子トイレの盗撮」 shocked.gif
女性ばかりがターゲットかと思ってましたら男のアレまでも盗撮してるとは( ̄∇ ̄; !!
それも犯人は中学校教師のなんですって!(」゜ロ゜)」 ナント!!
残念ながら私のは人様にお見せできるほど立派なブツじゃありませんし
盗撮するにもかなりズームしないと見えないしで・・・ヾ(- -;)コラコラ


女性も男性も気をつけましょうね。

え? おじさんには関係ないって?( ̄□ ̄|||)がーーん!

それより「盗撮」をキーワードに検索で引っ掛かるのが嫌だなぁ
いや、それ以上に来た人はもっとがっかりするんだろうなぁ
最近変な単語のキーワードでヒットしているんだよ(-。-) ボソッ




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space

2004年06月20日

今日はなんの日?

hare.gif 風が強く蒸し暑い

大型の台風6号が来ております。
非常に強い台風ですので今後の動きに注意しましょう。
・NHKニュース 台風6号情報
・気象庁 台風情報
・Yahoo! 台風情報


今日は世間で言う“父の日”である。これでも一応“父”ではあるのですが
何事もなかったように何時もと同じ平凡な日曜日が終わろうとしている・・・
いや、きっと終わるだろう(-。-) ボソッ
特に何を期待するわけでもないのだが、父の日は母の日とは違ってひっそり過ぎるかもだ。
毎年そう思い感じる。。。
きっとそう感じるのは歳を取った証拠なんだろう・・・ブツブツ
そう言えば最近僻みっぽくなったかもだ( ̄□ ̄;)!!


私は言いたい!
今日だけはお父さんありがとうと思って欲しい。


お父さんは臭いと思っても言わないでくれ( i_i)




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space

2004年06月19日

超高額医療

hare.gif 梅雨の中休みが長すぎる?

 大企業のサラリーマンらが加入する健康保険組合で、月額1000万円以上の超高額医療費がかかったケースが、2003年度は101件あったと、健康保険組合連合会が18日発表した。01年度の106件に次いで過去2番目に多く、前年度より20件増えた。このうち生体肝移植が11件、骨髄移植が6件あり、健保連は「移植治療の増加も、医療費の高額化につながっている」とみている。
 最も高額だったのは大動脈瘤(りゅう)の当時55歳の患者(死亡)で、月額2985万円。18日間の入院で、手術費用が2433万円と8割を占めた。一定額を超える医療費は公的医療保険で賄われるため、自己負担は約36万7000円だった。
 2番目は治療中の血友病患者で、月額2883万円。23日間の入院で注射費用が2852万円と医療費のほとんどを占めた。(共同通信)

医療費は高いとよく言いますが、実際の金額をみると物凄いんですね。
ごく普通に健康保険を使って通院して支払う額も高いかなぁと感じているんですが
実質、掛かった費用の3割しか払ってないんですよね。

それにしても月額3000万円近い金額には驚かされてしまう。
自己負担の36万も凄い(-_-;)


こんな9時前から書いている私の方が凄いし驚くかも!Σ( ̄□ ̄;)




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space

2004年06月15日

新紙幣

今日も晴れ〜 hare.gif

 財務省は15日、新しい1万円、5000円、1000円紙幣を11月から発行する方針を固めた。懸案だった5000円札のデザインがようやく決まり、印刷開始のめどが立ったため。谷垣禎一財務相が17日に記者会見して正式発表する。
 新紙幣は当初、7月から市中に出回る予定だったが、5000円札のデザイン調整に手間取り、遅れていた。(共同通信)

関連記事

  • 樋口一葉、野口英世…紙幣刷新 - スポーツニッポン(2002年8月3日)

  • [特集]新紙幣 - 読売新聞

  • [用語]今秋発行の新紙幣 - 西日本新聞

  • 2004年日本銀行券改刷(新紙幣発行) - Yahoo!カテゴリ

  • ウチの会社は出張手当とか立て替えで経理から貰う殆どに2000円札が入っている。
    私の場合、たま〜にしか頂きませんが未だにこの2000円札が見慣れてなくて戸惑ってしまう。
    だって需要がないじゃん。。
    お店で使ってもレジの人が一瞬固まってるように見えるのは気のせいか?

    それより5000円札に迫力がないと思うのは私だけか huh.gif
    それに1000円札はゴロ〜ちゃんに似てる(-。-) ボソッ


    とか言いながらも、新紙幣が発行されるのを今まで知らなかったYO_| ̄|○ アァァ・・・




    このエントリーのトラックバックURL:
    blank_space
    6041986104947201981
    つぶやきの記事一覧
    blank_space
    カテゴリー
    blank_space
    月別アーカイブ
    blank_space
    Amagle PartnerNet
    blank_space
    お勧めAmazon
    Amazon Web Services

    Amazon Web Services

    2017綛1024 憜
      若悟 / 6104948若娯賢   罨<若
    blank_space
    リンク

    クルマの部屋

    本家のサイトだす(*゚д゚)
    とほほのWWW入門
    PHP マニュアル
    レッツPHP!
    できるCGI
    TohrudcFamilyPage
    コロボースキンDL
    昨日 今日 明日
    † Atelier Kanon †
    Yahoo! JAPAN
    Google ニュース 日本版

    ☆クルマ&ブログ仲間☆
    GARAGE ODYSSEY
    アエラスSとオレ物語
    FULL-SCRATCH
    ody industrial
    サイコドライブblog
    カービュー






    track feed












    Sony Style(ソニースタイル)

    オートバックスドットコム

    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

    アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

    【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

    価格.com 自動車保険 一括見積り





    RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

    QLOOKアクセス解析
    blank_space
    Powered by
    blank_space