ひとりごと


2005年09月27日

どこまで上がるの?

kumori.gif 曇り日の毎日


 石油情報センターが26日発表した9月の石油製品市況調査によると、レギュラーガソリンの全国平均店頭価格(10日現在、消費税込み)は、前月より2円値上がりし、1リットル=131円と、1991年3月以来、14年6か月ぶりの高値となった。

 ハイオクガソリンも前月比2円高い1リットル=142円と、94年4月以来、11年5か月ぶりの高水準となった。値上がりはいずれも3か月連続だ。

 石油元売り各社が1日から、ガソリンの卸売価格を1リットルあたり2・0〜2・3円値上げしたためだ。原油価格は高止まりしているため、元売り各社は10月も卸売価格を値上げする見通しで、石油業界では「ガソリン価格は10月以降も値上げ傾向が続く」との見方が多い。


ジワジワと価格が高騰してきてますな。

いったい、何時まで値上げが続くんでしょう(´о`)=з


ガソリン3か月連続値上がり、レギュラー平均131円

ガソリン価格の上昇




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space

2005年09月26日

気合あるのみ

kumori.gif 涼しくなりました


 185日の会期の皆勤賞、通算208回の万博入場――。地元では一躍有名人となった愛知県瀬戸市の主婦、山田外美代さん(56)。毎日押しているシヤチハタマークタウンの「9月25日付」のスタンプを押した瞬間、周りの入場者から大きな拍手が起こり、思わず涙がこぼれた。
 この日は知り合いになったベトナムやチュニジア館などのスタッフに、一緒に撮ったプリクラや日本土産をプレゼントして回った。「万博は私にとって学校。教科書なんかでは分からない、いろんな国の人と出会って会話を交わすことで得られる貴重な体験でした。きょうは私の卒業式です」
 何度でも入場できる全期間入場券(1万7500円)を開会前から購入。人気館を筆頭にすべてのパビリオン(「サツキとメイの家」を除く)を制覇し、次なる目標は全期間の制覇に変わった。決して体は丈夫でなく、手術も何度か経験した。会期中も2度、高熱に見舞われ、点滴を打って25分だけ入場した日もある。それでも「知り合いの子(スタッフ)たちから『明日も来るよね』と言われると、何としても行かなくちゃと思えてきて」。
 撮りためた写真は約2万枚、CD16枚に上る。「記念の写真集を作る計画を立てています。10部ぐらいだったらできると思って」。閉幕しても、山田さんの“バンパクライフ”は終わらない。知り合ったスタッフの母国を訪ねる旅を考えているほか、今年冬には2010年に万博を開催する上海の下見にも訪れる予定だ。


昨日のニュースで閉幕の事はかなり伝えられておりましたが、この話は初耳でしたよ。凄いですね。熱が出ても会場に向かう気力は大したもんです。

お疲れ様でした。


<愛知万博>185日の全期間入場、56歳主婦が“皆勤賞”

地方に生きるひとびと




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space

2005年09月25日

4年後に期待

kumori.gif 風が強い


「ハッピーマンデー」と「国民の休日」で実現
 祝日のめぐり合わせで、またまた三連休がやってくる今年の九月。ところが四年後には、もっとうれしい五連休になるって、知っていました? 「ハッピーマンデー」と「国民の休日」という祝日法のマジックが生んだ秋の黄金週間。大型連休をにらんでカレンダー業界や旅行業界は早くも動き出している。(舛田奈津子、大衡那美)
 第二のゴールデンウイークが実現するのは平成二十一年九月。その仕組みはこうだ。
 まず十九日、二十日は土曜日と日曜日。二十一日はハッピーマンデーで第三月曜日に移動した祝日の「敬老の日」。二十三日は同じく祝日の「秋分の日」。そのため、二十二日は祝日と祝日に挟まれた平日−つまり、祝日法の規定で「国民の休日」となり、週末を含めると五連休になるというわけだ。
 「秋分の日」は年によって異なり、前年の官報で正式に決まるが、国立天文台の計算によると、敬老の日と秋分の日が飛び石になる年は二〇五〇年までにさらに六回出現し、同様の五連休が組まれることになるという。

 そもそもは平成十年にできたハッピーマンデーのおかげで可能になったこの秋の五連休。が、今年春まではその実現は微妙だった。
 もともと国民の休日は五月四日を休日とすることで五月の大型連休を固定化しようと設けられた祝日法の条項。ところが、四月二十九日を「昭和の日」、五月四日を「みどりの日」にする改正法案が五年前、国会に提出されたため、みどりの日が新しい祝日になれば、「国民の休日」に関する条項が削除されるのではないかという見方が浮上、暦マニアをあわてさせた。
 結局、知ってか知らずか、国会で九月連休は話題にもならず、「国民の休日」に関する条項も一切修正されることなく、今年五月、改正祝日法が成立した。
                  ◆◇◆
 四年後の話でも業界の動きは早い。
 約百六十種類の手帳や日記を手がける「高橋書店」(東京都)では、約六割が五年、十年分のカレンダー付き。手帳ダイヤリー部門の岡田政夫編集長は「通常は四月になると翌年以降の印刷に取りかかるが、九月の連休のこともあり、国会審議を横目に印刷を保留した。二転三転して冷や汗ものだったが、今はフル稼働で取り組んでいる」と話す。
 今や携帯電話が手帳代わりという人も多い。NTTドコモ広報部の樋口和憲さんは「携帯電話端末のカレンダーについては新機種から順次、新しい祝日表示を採用している」と説明。四年後の秋の五連休もしっかり表示されている。
 旅行業界は秋のツアー拡大に期待する。旅行代理店のHIS経営企画室、坂口錦也さんは「今月も三連休が二回あり、海外旅行に行く人が例年以上に多かった。五連休となればさらに拍車がかかるだろう」。
 JTB広報室の三ツ橋明子さんも「秋は旅行のベストシーズンで五連休はチャンス。国内外のすばらしいスポットを紹介するツアーを用意したい」と意気込んでいる。


休みが多くなるのは有難き幸せ。
それも連休になってくれるなんて至れり尽くせりですな。

この頃のガソリン価格が下がっていてくれれば尚嬉しい。。。


4年後は5連休 知ってる?!秋の黄金週間




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space

2005年09月24日

また来たのかよぉ

ame.gif


050924_taifu.jpg 強い台風17号は24日午前から午後にかけ、伊豆諸島・八丈島の南南西の海上を北北西に進んだ。25日午前に関東地方に最も近づくとみられる。

 気象庁の観測によると、台風17号は24日正午現在、八丈島の南南西約380キロの海上を時速約10キロで進んでいる。中心気圧は950ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は約40メートルで、中心から半径130キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いている。

 同庁によると、25日正午までに、関東地方で最大150ミリ、伊豆諸島では250ミリの雨量が予想される。


今日も時折ですが激しい雨が降りました。
台風17号より「リタ」の方が心配であります。


台風17号、25日午前に関東地方に最接近

大雨、台風情報

ハリケーン




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space

2005年09月23日

任務終了

hare.gif 久しぶりのお日様♪


050923_undoukai01.jpg今日は次女の小学校生活最後の運動会でした。
最後に相応しくお天気にも恵まれ絶好の運動会日和となりましたけど、ちょっと暑すぎだった。

この小学校、今年からの学校長が近辺では珍しく一般から採用との事で、去年までは保護者として参加してたと申しておりました。若々しく活力ある校長であり、何事にも率先して自らマイクで案内するし、競技に参加する子供たちへの指導も積極的に行っていました。まだ30代なんですって。テントの下でふんぞり返って涼しげに観ていた歴代とはエライ違いでした。まぁ最初だからというのもあるかと思いますけど、教育改革にも励んでいってください。期待しております。


これで小学校の運動会など、長男・長女・次女と13年間通い続けた行事が静かに幕を閉じました。




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
19774156090872213111
つぶやきの記事一覧
blank_space
カテゴリー
blank_space
月別アーカイブ
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛626 憜
  若悟 / 6090873若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space