ひとりごと


2006年06月26日

1円の重み

ame.gif 雨だよ


 入院などで一定以上の医療費を出費したお年寄りに払い戻される高額医療費の支給制度について、仙台市は少額還付金の在り方の見直しを検討する。現行制度では、還付金が10円以下、100円以下という事例も少なくなく、受け取った市民から「不愉快だ」という反発がある。市内部にも「事務経費より還付金が安いのはいかがなものか」との問題意識があるためだ。

 若林区の農業男性(67)は昨年7月、病気で入院した母親(95)の高額医療費支給を知らせるはがきを見て驚いた。還付額は1円。男性は「1円を振り込んでもらって喜ぶ人がいるのか。事務手数料を考えれば、税金の無駄遣いではないか」と今も不信感を隠さない。

 市によると、今年6月の高額医療費支給件数は6648件。うち「10円未満」は23件、「100円未満」は167件あった。「500円未満」「1000円未満」もそれぞれ641件、739件に上っている。

 支給は老人保健法に基づく国の制度。非課税世帯の場合、入院で2万4600円以上かかった場合などに超過分を支給する。2002年の制度改正以降、少額の還付金が増加したという。

 市健康福祉局は「市民感情や事務経費を考えれば、現在のやり方が最善とはいえないだろう」と、見直しが必要との認識を示す。

 自治体が独自に制度を見直すことはできない。このため、市は端数の切り上げや切り捨てなど改善策を検討した上で、他の政令市にも呼び掛けながら国に制度改正を促す方針という。


還付金があるのは喜ばしい事だと思いますが、1円を振り込むために掛かる経費を考えると如何なもんだろうか。

税金の使い方をもっと工夫した方がいいと感じる。


たかが1円。されど1円。


支給額わずか1円市民から「不愉快」 高額医療還付見直し

医療制度改革




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space

2006年06月25日

自ら絶つ

kumori.gif 小雨もパラパラ


 25日午前9時20分ごろ、岩手県雫石町のJR秋田新幹線雫石駅のホームから、男女二人が線路に飛び込み、秋田発東京行き秋田新幹線「こまち8号」にはねられ、即死した。乗客約200人にけがはなかった。

 盛岡西署の調べによると、男女は、福島県内の男性(28)と茨城県内の女性(22)。同署は自殺の可能性が高いとみて調べている。

 JR盛岡支社によると、この事故で、秋田新幹線3本と普通列車2本が運休、新幹線2本が最大約1時間20分遅れて約1100人に影響した。


理由は多々あろうと思いますが、迷惑掛けるのはどうかと思います。

一昨年に行きましたUSJ帰りの新幹線でも、丁度京都駅で人身事故とかで停止させられましたが、運よくその方は無事だったとアナウンスされた時は車内から喜びの声もありました。

安否の心配、接触されたと思われる箇所の点検、車輪部の点検等、1時間以上停まったままにされる心境はよくないです。


悪い事ばかりじゃないよ。良い事だってあるよ。


秋田新幹線にはねられ男女2人死亡、自殺か…雫石駅

自殺問題




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space

2006年06月23日

安らかに眠れない

hare.gif 過ごしやすい日


 新江ノ島水族館(藤沢市片瀬海岸)の人気者だったミナミゾウアザラシの「みなぞう(美男象)」が死亡して八カ月半。学術用に同水族館から寄贈を受けた日本大学生物資源科学部(同市亀井野)で、全身骨格標本として再びファンに姿を見せることになった。二十二日、同学部博物館で内覧会が開かれた。
 ミナミゾウアザラシはアザラシの中で最も大きく、みなぞうは体長四・五メートル、体重二トンの巨漢だった。札幌で処理され、戻ってきた。骨格だけになったみなぞうは体長約四メートル。学術的には、人間の手足の指に当たるひれの部分がよく発達しているのが分かるという。水中生活に適応したもので、逆に腕と脚に当たる部分が退化している。
 みなぞうは同水族館で十年半飼育され、「あかんべぇ」などの愛嬌(あいきょう)あるしぐさで愛され、二〇〇五年十月四日、十一歳で急死した。
 資料館での一般公開は二十三日から。原則として平日は午前十時〜午後四時、土曜は午後零時まで。入館無料。問い合わせは同学部電話0466(84)3800。


昨年亡くなった江ノ島水族館の人気者であった「みなぞう」くん

まさか骨格だけの姿になって見世物になるとは思わなかったよ。

ここまでしてファンとやらが喜ぶと思ってるのだろうか? 激しく疑問。


☆「みなぞう」の全身骨格標本を公開へ/藤沢☆

動物園と水族館




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space

2006年06月21日

濃いのが好き

ame.gif 小雨がパラパラ


 清涼飲料メーカーが相次ぎ「濃い」タイプの緑茶飲料を投入している。サントリーは20日、緑茶飲料「伊右衛門濃いめ」を7月18日に発売すると発表。アサヒ飲料も春季限定の「若武者濃旨(こいうま)」を4月に投入し、7月には夏季限定品を投入する。キリンビバレッジも「濃い生茶」を6月27日に発売する。04年に伊藤園が「お〜いお茶濃い味」で火を付けた”濃い茶“市場がこの夏、一気に爆発しそうだ。

 05年は各社が主力商品の刷新や新商品投入を繰り広げ、「緑茶戦争」と評される全面戦争となったが、今夏は濃いタイプでの局地戦の様相を呈している。

 サントリーは各社の参入により06年の濃い味タイプの緑茶飲料市場は約1800万ケースになるとみて、伊右衛門ブランドでは季節限定を除き初の通年商品として投入を決めた。


日常の飲料としてお茶(急須のね)を飲んでおりますが、ペットボトルタイプのお茶は濃い味の方が美味しいと思う。

一番好きなのは「お〜いお茶」で、次に「生茶」「伊右衛門」などを好んで購入しております。

麦茶に砂糖を入れたのを飲んだ事あったけど、アレだけは美味しいと感じなかったので、タイで販売されてる甘いお茶は飲めないだろうな。


好きなメーカーでもあっても、懸賞とかで左右されちゃうんだよね。


緑茶戦争06夏、「濃い味」投入で局地戦に−サントリーなど参入

アルコール、ドリンク




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space

2006年06月20日

ご苦労様でした

hare.gif 今日も暑かった


 小泉首相は20日、イラク南部サマワで復興支援活動に従事している陸上自衛隊の撤収を決め、同日午後の記者会見でこうした方針を表明した。

 陸自は順次、クウェートへの移動を開始し、早ければ7月中に移動を完了する。帰国は8月以降となる見通しだ。イラク復興支援特別措置法に基づき、2004年1月に始まった陸自のイラクでの活動は、2年半で終了することになった。

 首相は記者会見で、撤収の理由について、イラク新政府の発足やサマワのあるムサンナ県の治安権限が英国からイラクに移譲されることなどを挙げた。そのうえで、「米国や英豪両国などと協議し、陸自の人道復興支援活動が一定の役割を果たしたと判断した」と述べた。


2年半もの間による復興活動を行ってくれました自衛隊のみなさま

異国での長い期間、お疲れ様でした。

サラリーマンの長期出張による単身赴任とかと違い、生死をかけた復興支援活動でしたので、さぞ、神経的にもお疲れになった事でしょうね。

帰国後はゆっくりと休んで欲しいと思ったりもしますけど、そうもいかないんだろうな。


あー、そろそろ夏季休暇取得日を決めないとだわ。。


イラク陸自の撤収決定、首相「人道支援一定の役割」

自衛隊イラク派遣




このエントリーのトラックバックURL:
blank_space
4072606093547802601
つぶやきの記事一覧
blank_space
カテゴリー
blank_space
月別アーカイブ
blank_space
Amagle PartnerNet
blank_space
お勧めAmazon
Amazon Web Services

Amazon Web Services

2017綛721 憜
  若悟 / 6093548若娯賢   罨<若
blank_space
リンク

クルマの部屋

本家のサイトだす(*゚д゚)
とほほのWWW入門
PHP マニュアル
レッツPHP!
できるCGI
TohrudcFamilyPage
コロボースキンDL
昨日 今日 明日
† Atelier Kanon †
Yahoo! JAPAN
Google ニュース 日本版

☆クルマ&ブログ仲間☆
GARAGE ODYSSEY
アエラスSとオレ物語
FULL-SCRATCH
ody industrial
サイコドライブblog
カービュー






track feed












Sony Style(ソニースタイル)

オートバックスドットコム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

価格.com 自動車保険 一括見積り





RSS feed meter for http://blog.vaioclub.com/

QLOOKアクセス解析
blank_space
Powered by
blank_space